彫り直し

購入をしたお店によっては、一定期間何度でも彫り直しが無料でできるアフターサービスがあります。例えば、通販で購入した場合、出来上がりが想像していたものと随分と違ったなんてことがあっては、一生ものの印鑑があまり素敵と思えないなんてことでは、印鑑も浮かばれません。

自分が納得できて、使いたいな、と思える印鑑でないと意味がありません。また、専属の職人が責任を持って、納得いく仕上がりになるまで彫り直ししてくれるというサービスです。素材によって彫り直しができるものとそうでないものがありますのでご注意ください。対象の素材は、木材系の薩摩本柘が黒壇、彩樺、楓、アグニなどです。角や象牙系では、黒水牛、琥珀などです。一方、水晶やチタンなどは、別途料金が発生するか、場合によっては彫り直しができないこともあります。

店舗によりますので購入前に予め確認すると安心できますね。アフターサービスに彫り直しがあるのとないのとでは、購入のハードルが随分と違います。彫り直しがあるお店であれば少し冒険して良い素材のものやユニークなデザインなども彫ってもらいやすいです。彫り直しサービスは是非活用したいところですし、むしろお店選びの条件としてそのサービスの有無を入れても良いかもしれません。